人生再スタート父さんの節約、育児、断捨離、会社の悩み相談

人生の再スタートをきりたい私のブログ

共働きのルール

 

f:id:Ayutchi:20190517224922j:image

 

 

私は嫁も正社員で働いてもらってます。(経済的な理由から)今まではパートでしたが子供が大きくなるにつれてお金💴がかかるという理由からです💦

 

1年前までは家事の手伝いはゴミ出し、風呂掃除🛀くらいでした。正社員で働いてもらってるので今は平等ですねっ。現在は嫁にはご飯🍚の用意だけしてもらって後は自分でやるようにしました。

 

なので現在はゴミ出し、風呂掃除、トイレ掃除、洗濯、子供の送迎、とやる事はいっぱい💦でも別に苦にはなってません😄

 

でも世の中ではいまだに家事を旦那さんが手伝うって事をしない家庭があるのも事実です。(だいたいそんな風習的なやつ日本だけじゃないかとおもいますよ〜)

 

はじめは私も大変何だからって言われたので手伝うよって所からのスタートでしたがだんだん家事が仕事になっていったって状況ですけど、、、😱

 

洗濯物も自分のだけなら1回ですぐ済むんですが子供と嫁とタオル等が重なると日に4回とか回さなきゃに〜💦風呂掃除は自分が最初に入るので自分はシャワーでその合間に掃除って感じで湯船には使ってません私だけ〜😥

 

最近ではこんな事なら1人暮らしの方が全然楽だし自分の時間あるなって思ってます🤪

 

まぁそれは置いといて家事を手伝わない方、ちょっとでも手伝うって習慣つけないと、奥さん1人にせおわせてはいけないんじゃないですか〜⁈

 

夫婦ですが今後どうなるか何て誰も分からないですよねぇ〜⁇もし奥様に何かあった時に残された自分がそして子供にちゃんとしてあげれるんでしょうか⁇

 

昔の自分には無理だと思います。でも現在の自分ならもし今何がおころうとも対応できるような準備はしてきました。

 

だって今の時代、何歳でも生きれますよねっ⁇1人になった時に自分の世話を誰かにみてもらわなきゃ生活できなくなっちゃいますよ😱急に1人になって出来る人なんて絶対にいないと私は思います。

 

あとは奥さんの負担だと思います。仕事もして家事もして子供の事もしてって相当ハードなんじゃないですか〜⁇イライラが溜まっている奥様方も少なからずいるかとおもいます。ウチの嫁もイライラしてるんだもん、絶対です。(手伝っても、、、💦)

 

 

 

 

私は今の考え方が色々な方の意見や著書を読ませてもらった結果 

 

1.自分の事は自分で全て出来るようにする

 

2.人が困っていたらすぐに手を差し伸べる

 

3.絶対に怒らない

 

4.悩むくらいなら行動する

 

こんな感じなのでこれからも全力で色んな事やっていきます。😁世の中の家事を手伝わないお父さん達に少しでも私の意見が通りますように〜😉ではまた〜👋