人生再スタート父さんの節約、育児、断捨離、会社の悩み相談

人生の再スタートをきりたい私のブログ

ストレス社会に生きる私の解消法

f:id:Ayutchi:20190508073849j:image

 

ストレスにお悩みの方へ現在のストレス社会に生きる方法をお教えします。

 

ストレスとは⁇

 

ストレスとは、環境によって心や体に負担がかかっている状態のことをいいます。

特に、ストレス要因(ストレッサーということもあります)により、心や体に負担のかかった状態(ストレス)がおき、これがいろいろな反応や症状をおこし(ストレス反応)、長期にわたると健康問題にかかりやすくなると考えられています。

参考までに、ストレス要因、ストレス反応、ストレスによる健康問題の例をあげておきます。

ストレス要因
仕事の忙しさ、人間関係、経済的困難など。異動や昇進など急な環境の変化もストレスの原因になることがあります。
ストレス反応
いらいら、不安、ゆううつなど。動悸、ふるえ、腹痛や下痢、心拍や血圧の上昇など。
ストレスによる健康問題
高血圧、心臓病、糖尿病、消化器疾患などの身体の病気。うつ病などの精神的病気。けがや事故。
ストレスとうまくつきあうことは、あなたの健康や充実した生活にとって大事です。

 

色々なストレスがありますね〜💦私もストレスがスゴく溜まる人でした。現在は私なりのストレス解消法をみつけることに成功しました。人により個人差があると思うのでそういう考えの人もいるんだなぁ〜ってくらいで見てください。

 

 

 

仕事編

 

嫌な上司、先輩がいる場合、私は基本近づきません。だって話もしたくないので、、、もしどうしても話さないといけない場合はやむを得ずですがケンカはふっかけないようにしています。昔は尖っていて何かあればつっかかってましたがもう疲れました。そしてストレスが溜まる、、、💦あと仕事中はまわりをめちゃくちゃ気にするようになりました。困っている人がいたら率先して手伝ってその際に話ます。まぁ話をするのが嫌いな方は推奨しませんがそうやってストレスをだんだん減らす事ができます。

 

また現代世間は働き方改革とかで残業規制などあり仕事残ってるのに〜みたいな方ストレスたまりますよね〜私もその波に乗ってます🌊

仕事は溜まる一方、残業は出来ないって大企業ならまだしも中小企業じゃ無理ですよ〜って事で私は残業は出来るまで精一杯やってそれでもまだ足りないならキッパリ諦めています😄

言い方は責任感ないじゃんみたいな言葉ですが出来る範囲で頑張ってるんだからしょうがないじゃん。

そもそもその仕事の量どうなの〜って経営者が気付いてくれたら人は増えるしいいんじゃないって感じですね〜仕事が終わったら一切仕事の事は忘れます。(考えても時間の無駄になる為、それなら自分磨きをした方が効率はいい、例でいうと読書、勉強、家事、育児等)

 

 

家事編 

 

皆さんは共働きの方はいますか〜⁇私はそうです。前までは家に帰ってきても何もせずただ御飯が出来るのを待ち、御飯食べたらスマホのゲームやりながら子供と喋りながらの生活でした。

元々嫁はパートでしたので時間が多少自分よりはあったのでその生活が出来ましたがやはり子供が大きくなるにつれお金がかかります。

嫁が正社員になるってなってから生活は一変し家の事が出来なくなりドンドンと部屋が汚くなってきました。皆さんそうだと思いますが1度手を差し伸べるとまたやってくれるみたいな感じでやる事が増えてくる事ありませんか〜⁇ 

 

私は現在、洗濯、風呂掃除、ゴミ出し、トイレ掃除、子供の送迎、たまに炊事(まだ勉強中)全部やります。

 

それは仕事で帰りがどれだけ遅くてもやります。20時だろうが22時だろうが関係無しに💦

初めはいくら正社員でも俺より遅く出勤して俺より早く帰ってくるのに何でっていつも思っていてストレスがめちゃくちゃ溜まってました。ケンカもしました。でも別に自分の為にやってるって思いやっていたらだんだんと嫁も少しずつやってくれるようになってくれました。人の為に何かをするって事は自己満足かも知れません。しかしそう思う事によりストレスにはならなくなりました。

 

育児編

 

子供って人に言われてやるのが苦手ですよねぇ〜💦ましてや怒りながら宿題やってとか勉強しろとか、、、言ってるこっちも言われてる子供もストレスになります。取っ払う事にしました。でもやる事はやらないといけないじゃないですか〜⁇って事でとりあえず怒る事やめました。上の子は勉強が嫌いじゃないみたいででも塾もあるので自分の時間が少ないって言ってました。じゃあ学校にいる間の空いた時間に宿題やってみれば〜っていったらすぐに実践(行動力半端ねぇ〜なぁ〜こいつ💦)現在は家に帰ってからは宿題は一切やってなく塾に行かない日は自分の好きな事やってます。

 

問題児の下、、、こやつは勉強大嫌い、、、いつもやれやれいってようやくやったなぁ〜って思うと当日です。怒る事をやめてやらないと遊べないよ〜って軽い感じで言うようにしました。はじめはそれでもうるせ〜うるせ〜って言ってましたが怒ってません。次に早くやればあとでゆっくり出来るしイライラしないじゃ〜んってまた軽いノリで〜。するとだんだん慣れみたいな自分のペースを掴んで来たのかおのずと宿題やるようになりました〜😄本人は運動が好きでスポーツ一筋、平日も土日もクラブチームで汗を流しています。現代ではスポーツだけで行ける高校などあってもかなり少ない関門ましてや今のウチから名前が知れてなければ入る事はありません。頑張っている事を止める事もしませんがまず成果を出せって言ってます。勉強したくないならその道で1番取らなきゃって〜でもつまづいて先がってなった時にはもう他のみんなとは差が開いている、、   

、💦自分がやりたい事をやる為に勉強は必要なんだ(行きたい高校)に行く為にやるんだよって言ってます。

 

あれっストレスとは違う話、、、育児になっちゃいましたね(ちょっと熱くなってしまった、、、😅)

トータルで話を戻すとまず怒らなくなり、いつやった方が自分に得なのかを根気よく伝えるようにしたって感じです。 

 

そして怒らない事で自分にも子供にもストレスは無くなったと言うことにしましょう😄

 

ストレス解消法の解決策は怒るのをやめたってだけですねぇ〜長文失礼しました〜。ではまた〜👋

 

 

ストレスケア <機能性表示食品> 約30日分 【ファンケル 公式】

価格:1,750円
(2019/5/8 21:24時点)
感想(4件)