人生再スタート父さんの節約、育児、断捨離、会社の悩み相談

人生の再スタートをきりたい私のブログ

不安になった時の私の解消法

f:id:Ayutchi:20190525215839j:image

 

皆さんは不安になる事ってありますか⁇よっぽどのメンタルの持ち主以外の方は常に不安と戦っていると思います。私もその1人です💦

 

不安とは⁇

 

不安は,日常生活の中で,漠然とした特定できない曖昧な脅威を察知したときに,自我の危機としてだれもが経験する心的反応であり,不確定性と無力感を伴う心理的状態である。しかし,不安ということばによって表現される意味と内容,程度,現われ方は多様である。不安は主観的に体験される現象であるとともに,生体内の多システムのさまざまなレベルで生じる測定可能な生理的反応でもあり,同時に第三者が観察することのできる言語的および非言語的な客観性を帯びた行動的反応でもある。

 

不安材料は色々とあります。私の場合はまず金銭的な余裕が無いんじゃないかと思う事。

 

今は100歳まで生きるとかそんな事がささやかれる時代になりました。

 

私は結婚は23歳の時、子供は24歳の時、持ち家は25歳で購入しています。現在は子供2人

(どちらも中学生)

 

家庭を持ってする事⁇のほとんどを20代で全てしている状態です。

 

20代の頃はよく30後半になったらもう人生終わったようなもんだからもういいやって思っていました、、、⁈

 

でも現在、、、もう30後半を迎えています💦

今は何を楽しみにしてるかわからない状態ですね〜😱

 

でも自分を消すことって出来ないって思った時にうわ〜ってなりました😢

 

すると今度はどうしたらいいのかって、、、行動するしかないじゃん。

 

このまま何事も無く人生を送れれば1番何ですが自分だけならまだしも家庭もあるので色々と〜💦

 

とりあえず不安材料を全部取り除く作業。

 

まず収入源を確保する。現在共働きですがまだお金に余裕があるとは決していえないので別の収入源をみつける。(副業など)

 

基本お金を使う時は本当に必要なものか考える。むやみに買わない。

 

部屋に物を置かない。(部屋を綺麗にする=ミニマリスト=お金を使わない)

 

現在の仕事でそのまま定年を迎えた時に次に何をすればいいのか⁇退職金などたぶん微微たる物だし年金だけではたぶん生活は出来ない⁈

 

不安だらけで困ってしまうけど私なりの解消法もあります。

 

不安になったら読書をする。これは成功した方々の本をひたすら読むって感じですねっ💦たぶん誰しも最初からは成功していない。色々と挑戦し、挫折を乗り越えて今がある人達がほとんどだと思います。

 

本を読むことでまだ自分は著者の方ほど凄い挑戦もしていなけりゃ挫折も対してしてないと思い知らされると何もやってないのに不安になる意味あるのってなります。そして頑張ろうに変わります💪頑張りが足らないだけです。

 

成功者の話を聞く。これは身内にいれば1番ですがいても数人じゃないかと思います。だいたいはYouTubeさんの力をかりて動画みまくるって感じでヤル気を出します。そして不安を取り除く作業をします。

 

色々な職場の仲間と会話する。身近にいる人って職場の方達ですよねっ。ただ私が早くに結婚して忙しい時を過ごしていた時に昔の友達がどんどん離れていって友達が居ないって経緯💦はありますが、、、

 

職場の方々って色々な人がいます。いい年齢なのに俺は働きたくないから定時で帰りたいとか。対して家庭の事をしないのに忙しいっていっちゃってる方まだ若いのに全然未来の事考えてなくただしょうがなく仕事来てるって感じの方、みてると不安がとれます。

 

全然私の方が今後を見据えた生活が出来てるんじゃないかって自信に繋がります。

 

でもまだ始まってもいません。だってこれからなんだから、、、ということで今後も不安を取り除きながら今後の人生をよりよくする為の努力を惜しまずに生きて行こうと思います。とりあえず65歳にはぽっくりいきたい、、、出来ないけど、、、でもそれまでは楽しめるように色々な事に挑戦し行動していきます。ではまた〜👋