人生再スタート父さんの節約、育児、断捨離、会社の悩み相談

人生の再スタートをきりたい私のブログ

マインドアップ完成

f:id:Ayutchi:20190520132621j:image

 

 

ゴールデンウィークからずっとマインドアップを考えてたあゆっちです。(単純に時間がとれなかった、、、💦

 

私のマインドアップついに完成しました😄

 

まずマインドアップとは何っ⁇てっ方へ

 

マインドマップはトニー・ブザン(Tony Buzan)が提唱した思考・発想法の一つ。頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールのこと。

マインドマップ」という呼称は、英国ThinkBuzan社が商標登録を管理している。

 

描き方は、表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていく。思考を整理し、発想を豊かにし、記憶力を高めるために、想像 (imagination) と連想 (association) を用いて思考を展開する。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされ、注目され始めている[要出典]。人間の脳の意味ネットワークと呼ばれる意味記憶の構造(コリンズとキリアンら)によく適合しているので理解や記憶がしやすいと言われている[要出典]。

 

しばしば「図解表現技法」や「ノート術」などと紹介されることがあるが、適切ではない。開発者のトニー・ブザン(Tony Buzan)は、脳科学や心理学の知見から、マインドマップを通してメンタルリテラシーの重要性を提唱している。メンタルリテラシーとは、簡単に言えば頭の使い方であり、学び方を学ぶ力や、学んだことを活用する力を指す。

本来は紙とペンで描くものだが、コンピュータ上で描くための専用ソフトウェアもいくつかある。

 

 

 

 

まぁこんな感じ💦色々と書いてありますが自分のやりたい事を書いて実行にうつしやすくするって思って頂けたらいいと思います。

 

私の目標みたいな〜、目標に向かう為に必要な物が明確になりますねっ😉

 

描いてみて思った事はまず目標を立てれる、そしてその目標に向かう為のプランを知る事が出来るって思いました。

 

あまり現実味の無いプランにすると自分の首を絞める感じがしたのでとりあえず5年でということにしました。そしてその資金は自分のお小遣いから(月に2万円)

 

けっして簡単な目標では無いかもですが出来なくは無い目標設定に😁

 

達成出来たら次の目標をまたマインドアップを使って実行する。努力をせずにして何も起こらないし実行にうつさなければ何も進めない💦

 

こうして私の人生は変わっていくのかな〜⁇頑張ろ〜💪ではまた〜👋