人生再スタート父さんの節約、育児、断捨離、会社の悩み相談

人生の再スタートをきりたい私のブログ

褒めて伸ばすと言う事

f:id:Ayutchi:20190502124750p:image

少し前にマラソン指導者の小出監督がお亡くなりになりました。

監督と言えば褒めて伸ばすと言う言葉を聞いたことがあると思います。

褒めて伸ばす、、、30歳から40歳付近の方はこの褒めて伸ばすってどうなの〜って人多いと思います。私が子供の頃は学校でもスポーツのクラブチームでも体罰(ビンタ)等、当たり前にある時代でした、、、💦

たまたま何ですが最近まで子供のクラブチーム(今は卒業して別の場所)何ですが昔ながらのちょっと弱めかな〜体罰とは言わないまでもずっと走ってろとか突き飛ばすとか罵声を浴びせるとかそういう監督のチームで4年間頑張ってきました。

私も自分の過去と同じなのでこのくらい当たり前じゃないって感じでしたが周りの方は引いてましたね〜💦特にうちの子は言われてました、、、他のチームの親でさえ名前覚えてるくらい、、、また言われてるとかまた走らされてるよあの子みたいな感じですね〜😱

 

 

 

 

 

最初は自分も同じようにもっとやれとか何でやれないんだとか言って子供を叱っていたように思います今は全然怒らないんですが昔の記憶があるみたいでお父さんは怖かったって今でも言われます。

褒めて伸ばすを始めるキッカケになったのはさすがに言われすぎて子供が可哀想から始まったんですが

すると子供はだんだんと頑張れるようになったんです。不思議ですね〜🤔

褒めると言う事は子供は嬉しくなるはずです。そしてもっともっと褒めて欲しいに変わりもっともっと努力して褒められたいになる。するともっと頑張るって言うサイクルが生まれてまた頑張れる。

子供の努力はもちろんあるし大変だったかもしれないですが今では市の代表、県の代表推薦をもらえるまでの選手になりました😄

今後自分の為にもし代表選手にならないにしても道はあります。(トレーナー、コーチ、監督)等、自分の為に頑張って欲しいですね〜そして私はもっともっと褒めて伸ばしてやっていきたいですね。ではまた〜